2025/09/12 出産祝い

二人目の赤ちゃんが生まれた!
おめでたい!
でも何をあげたらいいの?
こんな風に悩んでしまっている方必見!
二人目の出産祝いでも喜んでもらえるプレゼントについてご紹介いたします。
二人目の出産祝いを贈るときに気をつけることはあるのでしょうか?
一人目の出産祝いのときよりも何だか迷ってしまう・・・
こんな方も多いのではないでしょうか?
そんな悩み多き方に、二人目の出産祝いを贈る際に気をつけるべき点について、よくあるお悩みごとと併せてご紹介いたします。
「一人目のときにはあげたけど、二人目もあげたほうがいいのかな?」
そんな風に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
こうしなければならないという決まりはないものの、多くの人が、二人目以降の赤ちゃんにも一人目同様、出産祝いを贈っています。
ただし、贈る側と贈られる側の関係性によって例外もあります。
贈られる方から、「一人目のときにいただいたので、気を遣わないでくださいね。」と言われていれば、出産祝いを贈らないという選択肢もあります。
二人目の出産祝いの相場は、一人目と同額程度と考えて良いでしょう。
一人目と二人目に大きな差があれば、いただいた側としては、「一人目ほど喜んでもらえてないのだろうか」と要らぬ詮索をしてしまい、悲しくさせてしまうかもしれません。
一人目のときに渡しそびれた、あるいは一人目出産後に出会った場合、一人目の出産祝いを渡していないことがありますよね。
そのような場合は、二人目の出産祝いを贈るタイミングで、一人目の分も一緒に贈るのが良いでしょう。
例えば、第一子、第二子が一緒に使えるアイテムや、お揃い、あるいは色違いのグッズなどを贈ると喜ばれます。
ママやパパと一人目出産後に出会ったという場合には、二人分を贈らなくても大丈夫です。
とはいえ、「ママやパパとは仲良くしているし、一人目の子に何もあげないのは気になる」という方は、上の子に、ちょっとしたお菓子やおもちゃなどプチプレゼントをあげるのもおすすめです。
一人目誕生の際に出産祝いを贈っていた場合であっても、二人目の赤ちゃんにプレゼントを差し上げているのを物心がついたお兄ちゃん・お姉ちゃんが見れば、羨ましがるかもしれません。
そんな場面に遭遇したあとで、「上の子にも何かあげたら良かった」と思うかもしれません。
「一人目の子にも何かあげたほうがいいのかな?」と気になるもいらっしゃるでしょう。
このような場合も、ちょっとしたお菓子やおもちゃなどを用意すると良いでしょう。
それでは、ここからは実際に、二人目の出産祝いを選ぶ時のポイントについてご紹介いたします。
ポイントは3つあります。
二人目の出産祝いは特に、品質にこだわってみてはいかがでしょうか?
一人目のときに、さまざまなベビーグッズを目にしたり、使ってきたママやパパには、品質が良いものを贈ると喜ばれます。
例えば、国際的な基準をクリアしている商品、安全性が保証されている商品、よく使用するものだけどちょっと高価で自分ではなかなか手が出せないものなどがおすすめです。
兄弟や姉妹で使えるお揃いのものを贈れるのは、二人目だからこそ!
おまけに、お兄ちゃんやお姉ちゃんにも喜んでもらえ、家族みんながハッピーになります。
なかでも、お揃いで楽しめるベビー服や小物がおすすめです!
兄弟や姉妹で、可愛いコーディネートができれば、ママやパパにも喜んでもらえます。
第二子が生まれて、もしかしたら寂しい思いをしているかもしれないお兄ちゃんやお姉ちゃんをも気遣った素敵な贈り物であると、ママやパパにも喜ばれるでしょう。
名入れができるギフトもおすすめです。
二人目になると、どうしてもお兄ちゃんやお姉ちゃんのお下がりのベビー服やベビーアイテムを使う機会が多くなってしまいます。
二人目のベビーちゃんの名前が入ったオリジナルグッズであれば、「その子だけのもの」という特別感があるので、ママやパパにも喜ばれます。
「家計的には助かるけど、上の子のお下がりばかりで、可哀想かな?」
そんな風に考えているママやパパにも喜んでもらえること間違いありません。
また名前が入ったギフトは、お子さんが大きくなっても大切に思い出として取っておいてもらえることも多いのでおすすめです。
「二人目が生まれた!」という嬉しい報告を受けたら、迷わず、一人目のときと同じように出産祝いを贈りましょう。
二人目の出産祝いを贈る際のキーワードは、気遣いと思いやりです。
ママやパパの気持ちはもちろん、一人目のお子さんの気持ちも考えたプレゼントであれば、ご家族全員が嬉しい気持ちになります。
あなたの出産祝いで、贈り先のご家族丸ごとハッピーになると思えば、プレゼント選びもより楽しくなりますよね。